
すっかり忘れていたが
今日、パンダクッキーを焼いた
今回も焼きごてに悪戦苦闘(>_<)
焼き加減が弱くても強くてもダメで
半分以上失敗したので家族に押しつけた(^_^;)
パンダが「よい火加減ですよ」とか
言ってくれたら助かるのに…(無理)
以前、制作過程を公開した龍の切り絵だがやっと完成した
巨大折り紙(100円ショップ)で切ったのであまり仕上がりが
良くないけど個人的には満足している![]()
そういえば龍(ドラゴン)は指の数で龍的な階級が異なるらしい(おかあさん情報)
今回の私が切った龍は5本なので最高位
の龍になるそうだ
ん?そういえば龍といえばドラゴンボールの神龍(シェンロン)の
指の数は4本だったような気がする・・・アイツは龍としては格が低いのか・・・(笑)
魚なら青魚(鯖さば、鯵あじ、鰯いわし)が好きなので
四季食彩 萩 の鯖寿司
をお取り寄せしてみた
今回は初めての人限定の格安な「お味見セット」なるものを注文
本日仕事が終わってふらふらと家に帰ると届いていた![]()
左から鯖、みそ焼き鯖、サーモン
押し寿司というとお米のボリュームが凄いという印象が私の中にはあったが
画像からも分かるように魚の方が分厚いのである
味はもうただひたすら「美味しかった!!」としか言えない
鯖はしめ鯖とは思えんほど新鮮で・・・サーモンも脂がのっていて
お米も上の主役を邪魔せん程に見事な名脇役っぷりを発揮していた![]()
今まで色々なお取り寄せをしてきたがこれは文句なしで一番
である
こんなに美味しくしてもらったら魚も幸せだと思う(笑)
とりあえず後半。修学旅行生(現在修学旅行シーズンだそうな)から逃げるように「中宮寺」へ
残念ながら焼失して昭和に再建しているので世界遺産には選ばれていないが
水の上に建つ素敵なお寺である。夏場にボウフラとかわいたりせんのかな?(ぼそっと)
で、次は私の希望で「藤ノ木古墳」へ
明日香村にある「石舞台古墳」みたいに中に入れると思っていたけど・・・
入れませんでした!!(涙)
周りにはベンチが置いてあって年配の方々がお昼を食べていた
そして次は自転車
を走らせて「法輪寺」へ
三重塔と講堂
ここでは普段見ることのない仏像の後ろ側を見ることが出来て新鮮![]()
次は「法起寺」なんですが・・・この辺りから自転車が楽しくなってきたらしく
おかあさんがお寺の入り口をすごいスピードで通り過ぎていった![]()
「おかーさーん(ToT)」
三重塔と聖天堂
法輪寺の三重塔は昭和に再建しているせいか朱色が鮮やかだったが
こちらはちょっと落ち着いている雰囲気
講堂と池の蓮
主要なお寺・遺跡めぐりも終わったのでおかあさんが事前に調べていた
レストラン
へ行ってみることにしたが・・・ま・た・し・て・も!!
「おかーさーん(ToT)」(2回目)
あっという間におかあさんはレストランを通り過ぎて見えなくなってしまいましたとさ(笑)
そしてやっとのこと追いつくとおかあさんは稲穂の垂れた田んぼを撮っていた・・・
それも食べ物だけど、違うと思う(ぼそっと)
お昼ごはんは記憶がおぼろげだが「ONE CAFE」というカフェで頂いた
店内のインテリアとかすごく凝っていたし、すごく美味しかった![]()
個人的にレモンのシフォンケーキがイチオシである![]()
お腹がいっぱいになったところでおかあさんは京都、私は大阪に向かう為
法隆寺駅に戻ったら雨
がポツポツ落ちてき始めた
さすが、おかあさん!
あの自転車大爆走も計算のうちか・・・(んなわけない)
こうして愉快な珍道中第一回の幕は閉じたのである
次回は来春吉野(注:あくまでも予定)

10年近くファンを続けているバンドの
ファンクラブの会報が届いていた
12月にライブがあるらしい…
行きたいけどなんで東京だけなんだよ!(涙)
ウィキッドのこともあるので
今、切実に『どこでもドア』が欲しい

最近の100円ショップは面白い
シールちよがみなるものを見つけたので
レース模様を切ってみた
使い道はないが満足した(笑)
今度は自分の好きな柄を切ろう
最近のコメント