フォトアルバム

ウィキッド

  • 札幌公演決定!!

こまねこ

2010年10月18日 (月)

鋭意制作中

101018_2

秋~冬はバースデイbirthdayの友人が多いのではりきって挑戦してみた

贈り物だと思ったら気合いが入るのか異常に時間clockがかかる・・・

ので、残念ながら当日までには誰にも渡せそうもないcoldsweats01

どうやら今年もお祝いメールmailになりそうだ

2010年9月27日 (月)

神もつらいよ

以前、制作過程を公開した龍の切り絵だがやっと完成した

Img022

巨大折り紙(100円ショップ)で切ったのであまり仕上がりが

良くないけど個人的には満足しているhappy01

そういえば龍(ドラゴン)は指の数で龍的な階級が異なるらしい(おかあさん情報)

今回の私が切った龍は5本なので最高位shineの龍になるそうだ

ん?そういえば龍といえばドラゴンボールの神龍(シェンロン)

指の数は4本だったような気がする・・・アイツは龍としては格が低いのか・・・(笑)

2010年9月23日 (木)

ワンコインの情熱

ワンコインの情熱
最近の100円ショップは面白い

シールちよがみなるものを見つけたので

レース模様を切ってみた

使い道はないが満足した(笑)

今度は自分の好きな柄を切ろう

2010年9月12日 (日)

遅い目覚め

100912_2

どうしても時間がかかるので少しずつだが

今は『龍』の型紙を切っている

カッターを今まで使っていたのからちょっと良いやつに先日

変更したのだが私と相性が良いらしく格段に面白くなったhappy02

今回の型紙は鱗の部分を切るのがすごく好きだ(上手い、下手は別として)

そういえば好きなマンガ家さんが細かいところを描いていると

「私今生きてる!!」

と実感すると言っていたがそれに近いのかも・・・(笑)

2010年8月26日 (木)

大工道具の仲間

切り絵では曲線がとても難しいcoldsweats02

特に小さな円は切れないので無かったことにしていた

そんな時、『穴あけポンチ』の存在を知った

最初はパンチの間違いかと思ったがポンチで間違いなさそうだ

100819_1

名前がマヌケ過ぎてお店の人に聞けないので必死に探した

1つ大体200円ぐらい。これで無かったことになった部分も救われるだろう

Img018

一部を拡大↓↓↓

Img018_2 矢印の先がポンチを使った部分

名前で人(やもの)を判断してはいけないと学んだがやはり改名すべきだと思う

2010年8月19日 (木)

ポジティブシンキング

そんなに街中に住んでいないせいか虫はそんなに苦手でない(はず)

バッタとかカブトムシレベルなら触れそう(な気がする)

Img017

そんなわけで見た目が気持ち悪い為、避けていたけど切ってみた

中国ではこやつら(カエル、サソリ、ムカデ、ヘビ、トカゲ)は五毒と呼ばれていて

いくら悪い虫でも5つも集まれば逆に見張りあって魔よけになると言われているそうな

私は昔からこの中でもムカデが本当に大嫌いだ。見た目からして受け付けん

そういえばムカデの話をうさぎとねこさんにしたところ可愛い昔話をしてもらったことがある

むかしむかし、尺取り虫とノミとムカデが酒盛りをしていたそうな

途中でお酒が切れて買いに行くことになったのじゃが

尺取り虫は足がとても遅く、ノミはぴょんぴょん跳ねるのでお酒をこぼしてしまう

そこでムカデが買いに行ったのじゃが待てども待てども帰ってこない

心配した尺取り虫とノミが様子を見に行ったところ玄関で一足、一足ずつ

わらじをまだ履いていたのじゃそうじゃ                (おしまい)

確かに和むけど、それとこれとは話は別じゃ(笑)

2010年8月16日 (月)

時間泥棒

何か生き物が切りたい!と思ったけど

鳥の型紙は顔がアレなんで今年の主役を切ってみた

Img015

所要時間3時間強・・・

中国三千年の歴史は手強いのう

2010年8月14日 (土)

カッターズハイ

パンダとか三国志とか水滸伝とか西遊記の影響で中国文化には

昔から興味があるので、今、「剪紙(せんし)」にすごくハマっとりますhappy02

Img014_13

↓ は中華っぽい文字。好きな色で切ってみた

Img013_2

定規を使うと仕上がりがキレイだけど何だか面白味がないかも

2010年8月13日 (金)

モザイクかけたい

熱が冷めないうちに購入してみた

100813_1_2 

(私にとって)割とお高めの本だけどこれなら当分楽しめそうかな

・・・って思っていたら!!

100813_2_2

鳥系の型紙が全部この顔なんですけど!!!(涙)

鳳凰とかめでたい柄の筆頭のはずなのになんでこんないやらしい顔なのさ!!

2010年8月 9日 (月)

灯台もと暗し

灯台もと暗し
本日の服の模様
これ、切り絵に出来そうじゃ
あとでコピーをとっておこう(笑)