聖地巡礼
ラムネ好きにとって『カバヤ食品株式会社』の工場見学は憧れだ
そんなわけでやまやまさんと行ってきた
詳しい内容は近日公開予定のやまやまさんのブログ「うさぎとねこ」にて
で、その中に『カバ缶』の話題があると思われるが
中身はこんなんであった↓
ジューCがないのが非常に残念であるが
普段買わないようなお菓子が入っていて楽しい![]()
・・・ただ余計なお世話かもしれんが
「なめねこカードガム」だけは売れないと思うのだ
ラムネ好きにとって『カバヤ食品株式会社』の工場見学は憧れだ
そんなわけでやまやまさんと行ってきた
詳しい内容は近日公開予定のやまやまさんのブログ「うさぎとねこ」にて
で、その中に『カバ缶』の話題があると思われるが
中身はこんなんであった↓
ジューCがないのが非常に残念であるが
普段買わないようなお菓子が入っていて楽しい![]()
・・・ただ余計なお世話かもしれんが
「なめねこカードガム」だけは売れないと思うのだ

今日は名古屋ウィキッドの千秋楽。
何回観ても素晴らしい!!!
で、最後だからとウィキッドルームがある某ホテルにお泊まり。
こちらも素晴らしいのだがテンションが上がり過ぎて
今晩眠れるかどうかそれが心配だ(;^_^A
久しぶりすぎてログインでつまづいた・・・
それはさておき
先日数年ぶりに母の実家のお墓参りに行ってきた。
内子にも連れて行ってもらって楽しい里帰り?だった
で、先日母のお姉さんたち(私にとっては伯母)からお土産が送られてきた
柑橘ラスクは美生柑ラスク珍しいものがある
ちなみに伊予柑ラスクは「いーよかん」となっている![]()
で、バリィさんタオル手ぬぐいはバリィさんと一緒に書かれている
今治弁?が楽しい
「しもとこわい」「ねきやけどちゃりでいこか」
「だいぶおせらしうなったやろ?」「あーーーよーによーた」
「なんみよん?」「てーがとわんがね」
なんとなく意味は分かるが口に出すとアクセントが違うらしく
愛媛県民の母より強烈なダメ出しをくらったのであった![]()
6月の終わりにバス旅行で工場見学に行ってきた![]()
まずは「山口油屋福太郎(明太子)」である
残念ながら写真撮影は禁止だったが明太子を
計って詰めている様子を見学できた
簡単そうに見えてこの作業は勤続年数5年以上の人しか出来ないらしい
で、ここのレストランで昼食
バス旅行にしては意外と美味しかった。ただちょっと試食の明太子が少ないかな・・・と思った
次は「コカコーラ基山工場」へ
ここも残念ながら撮影禁止だったが
アクエリアスが箱詰めされていくのは面白かった
この工場では清涼飲料(コーラとかファンタなど色々)を製造しているそう
工場見学後はよく冷えた瓶コーラを振舞ってもらった
何故か不思議なのだが瓶に入った飲み物は非常に美味しく思える
最後は「石村萬盛堂(鶴の子)」に向かう
ここも撮影禁止・・・![]()
一番見たかった製造過程はもう終わっていて残念
機械化された工場でどかどか量産しているかと思っていたら
意外とアナログというか手作業だった
そして、工場見学と言えばお土産だが
福太郎はパンフレットと2種めんたいかりんとう
(写真のめんべいお徳用は工場見学者限定で購入可能)
コカコーラはパンフ3種とコーラ2本(通常のとゼロタイプ)とハンカチタオル
残念ながら物販コーナーはなし
石村萬盛堂はお土産はなかったが
出来たての鶴の子が食べれるしこれでもかというぐらい試食がある
ここのマシュマロはほわほわ感がすごい
なので気が付いたらこんなに買っていた
とても楽しかった![]()
次回は長年憧れのあの会社にやまやまさんと行く予定である
名古屋二日目の朝食はモーニングで有名な「喫茶リヨン」へ
飲み物を頼めばプレスサンドがもれなくついてくる
ただ、私はとても空腹だったので小倉トーストを注文
あまりにも空腹だったので写真を撮り忘れた・・・
味も非常に空腹だったのでよく覚えてない(苦笑)
で、名古屋駅から徒歩で名古屋城に向かうことに
ぐるぐる色んなところを回って見学したがやたらとカラスが多かった
こんな時に何故かヒッチコックの「鳥」を思い出した![]()
で、ぐるりと1周すると
おもてなし武将(この日は織田信長と亀吉)とはち丸が
なにやら寸劇?というかパフォーマンス?をしていた
ちょこっと観察するときちんと織田信長らしくしゃべっていたし
観光者に色々気づかいもあってなかなか面白かった![]()
ただこの日は異常に暑くかったので退散して今度は「コメダ珈琲」へ
サマージュースとシロノワール
シロノワールは見るからに甘そうなのでどうかなと思っていたが
しつこくなく食べれた・・・が食べ終わってからシロップの存在に気がついた
そして帰りの新幹線で携帯電話についている万歩計を確認すると
26532歩だった
これから名古屋城に行く方は地下鉄を利用することをおススメする
(おわり)
恐らくウィキッドが上演されなければ行くこともなかったであろう名古屋
今回はウィキッド日本上陸5周年なので泊まりで行ってきた
いつもはむさしなのだが今回はひろしま駅弁の「夫婦あなごめし」にした
・・・「うえの」と比べては駄目だということがよく分かった(笑)
ただ、骨のせんべい?がついていてこれは美味しい
で、名古屋に到着してウィキッドを堪能(詳細は暑苦しくなるので割愛
)
ちなみにホテルは劇場の前なので部屋からも見えた
部屋のカーテンを開けたらどーんと見えるのでテンションが上がる(私限定)
で、お夕飯はまだ食べていない「味噌煮込みうどん」にしてみた
今までにない味だった
とにかく味が濃いいのである
ちなみに私が行ったお店ではお漬物とタマネギが大量についてきた
お漬物は薄味だった。混乱してくる(苦笑)
(後半につづく)

明日はウィキッド五周年
全部緑!と意気込んだが
初っぱなで力尽きた…
もう寝るとしようか(^^;
最近のコメント