フォトアルバム

ウィキッド

  • 札幌公演決定!!

こまねこ

« 感想? | メイン | ぴょんとデビュー »

2010年11月15日 (月)

そこは雪国(北陸中部旅行その4)

次は個人的にこの旅行で一番楽しみにしていた

立山黒部アルペンルート横断である

Img024_2

ケーブルカー(2回)、高原バス、トロリーバス(2回)、ロープウェイなどの

様々な乗物を乗り継いで立山連峰を観光するルートである

高原バスが前日は積雪の為、運休だったらしいのでどうなることかと

心配していたが当日はすっきり晴れたsun

ただ、旅行会社の人に再三言われていたのでみんな着こんでモコモコだった(笑)

で、ケーブルカーに乗って美女平に着いたらすぐに高原バスbusに乗り込んだ

最初は緑の方が多かったが途中から白(雪)の方が明らかに多くなった

Dsc03439_2  Dsc03443

Dsc03448  Dsc03453

Dsc03455  Dsc03472

Dsc03461  Dsc03478

白か黒しかない風景になってきて母が「山水画みたいね」と呟いた

その意見に納得したが撮っても撮っても白黒で、ちょっと飽きてきたので気分転換に

一人でこっそり「白と黒と青シリーズじゃ!」と空の色が入るように撮ってみた

Dsc03485  Dsc03488  Dsc03491_2

Dsc03496  拡大⇒ Dsc034961

つららが凄かった。この下に立つのは絶対嫌だ(笑)

そうこうしているうちに室堂に到着

Dsc03501  Dsc03502

雪山には縁がないのでここで初めて膝まで足が雪に沈むという経験をした

とにかくどこもかしこも真っ白で目がチカチカした。しばらくまっすぐ歩けなかった(苦笑)

次はトロリーバスで大観峰へ。ここからロープウェイに乗った

Dsc03517  Dsc03514

振り返るとすごい高さから下りているのが良く分かる

黒部平に着いた後は2度目のケーブルカーに乗って黒部湖へ

Dsc03518  Dsc03519

Dsc03520  Dsc03521_2

Dsc03525  Dsc03527

Dsc03526_2  Dsc03532

見えないかもしれないが有名な「黒部ダム」である

想像を超えるほどに巨大だったのが写真が迫力不足なのは

私が高所恐怖症な為、覗き込んで写真を撮れなかったからである・・・

展望台があるので上から全景を撮ろうと思ったが凍結していて立ち入り禁止だったcrying

黒部ダムの上を歩いて渡った後は2度目のトロリーバスで扇沢へ向かう

このバスで通る「関電トンネル」内に「黒部の太陽」で有名な

破砕帯(はさいたい)があり、その部分だけトンネル内の照明の色が異なっていた

そして扇沢に着いた後はこの日の宿泊地である大町へと向かったのである

(つづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498307/25413775

そこは雪国(北陸中部旅行その4)を参照しているブログ:

コメント

十分迫力伝わってるよ!
日本も広いよね、こうして見るとhappy01

やまやま>迫力伝わりましたか!?
本当に広いですよね、また行きたいところが増えましたhappy02

コメントを投稿