フォトアルバム

ウィキッド

  • 札幌公演決定!!

こまねこ

« 旅先でも止まらない | メイン | 続いてうなづき(北陸中部旅行その2) »

2010年11月12日 (金)

まずは合掌(北陸中部旅行その1)

約1週間前に生まれて初めて北陸・中部地方に旅に出た

個人ではなかなか行きにくい地方なので今回は某Y旅行社のお世話になった

まず新大阪まで新幹線bullettrainで移動、そこからはサンダーバードthunderで福井まで移動

このサンダーバードthunderが鉄男、鉄子(列車好きな人々)にたまらないレアな列車らしく

ネーミングからして近未来的な車体を期待してたがものすごく普通だった・・・

ただ、うっかり出発時間を確認する時に

「サンダーバードはいつ出撃ですか?」と聞きそうになった(笑)

そして福井駅からはバスで最初の目的地『白川郷』

Dsc03309 白川郷付近の山々。奥の山には雪が

Dsc03310  Dsc03311

Dsc03313  Dsc03318

展望台から撮った雰囲気。ちなみにふもとからは展望台行きのバスbusが出てます

Dsc03327  Dsc03329_2

今も住居として利用されている「和田家」

1階部分は一般的な家の造りと変わらないかな。囲炉裏は一年中火を入れているそうな

Dsc03332_2  Dsc03334

Dsc03336  Dsc03338

中2階と2階部分。

Dsc03345 Dsc03325_2 

Dsc03348 Dsc03351 

Dsc03358 Dsc03360 

Dsc03354  Dsc03355  Dsc03356

Dsc03365  Dsc03324

画像最後の小さな小屋は防火訓練の放水で使われる消火栓が入ってる

101111_1_4  ← 防火訓練はこんな感じらしい

尚、訓練の日付は非公開となっていて今年は11月7日早朝に行われたそうな

Dsc03367  Dsc03368

紅葉も綺麗だった

白川郷を堪能した後はこの日の宿泊地である宇奈月温泉へと向かった

(つづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/498307/25397395

まずは合掌(北陸中部旅行その1)を参照しているブログ:

コメント

いいねー雰囲気あるね!
私もここら辺は行ったことないから行って見たいsign03

やまやま>本当に良かったですよhappy01
寒いけど雪が降る時期の風景も見てみたいかも、と思いました。

コメントを投稿